2022/07/18 4日目

 7月18日 月曜日 くもり  泊 道の駅ウトナイ湖

ODO 61221

8:10 起床 苫小牧市は都会だけあって車が多いね

8:15 ウトナイ湖見学

展望台(営業時間前なので入れず)



去年の謎鳥がいた

奥の方にバタバタと走っていくのが見えた
( ^ω^)あいつマジでなんの生き物なんだよ・・・
そのあとスーッと出てきた


8:35 朝食

ガツモリD

昨日購入のホタテフライパンを食す 美味い

8:48 出発 千歳神社へ向かいます

8:57 千歳市入り

カントリーサインはこちら

9:10 青葉公園駐車場

目的地を千歳神社にしたのに青葉公園駐車場着

去年も全く同じ迷い込み方したような気が

頑張ってカーナビ新しいの₍地図データ3年落ち₎に取り換えたのにな・・・

9:17 千歳神社駐車場

去年と同じ場所に車を停める

9:24 参拝します₍500円₎

夏詣仕様 涼しげでイイネ

去年無事一周できたことの感謝と旅の安全をお祈り

御朱印は書置きでした

去年と同じように御神水をいただく

つめてえ 冷えてる
ありがとうございました
ヒメマスとサケは千歳市の魚
隣接の小学校で野球やってて頑張ってるなーなんて思いながらぼんやり眺めたり

そんなこんなで千歳市を後にします

10:25 由仁町入り

カントリーサインはこちら

なぜムカデ?というと由仁町では昭和22年から夏祭りの時にムカデ競争が行われてるから

半世紀近く続いてるってすごいよね

ちなみにコロナ世代になってからは感染防止のため中止になってます


余談だけど過去に蜂に刺されたことのある人はムカデの毒とかでアナフィラキシーショックになる可能性あるから気をつけなきゃいかんらしいね 交差反応っていうんだって


夕張手前あたりからぼちぼち晴れ間が出てくる

北海道来てからずっと天気が悪かったので本当に嬉しかった 待ちわびた晴れ間

10:44 夕張入り

カントリーサインはこちら

ようこそ
夕張へ

10:54 道の駅夕張メロード

混んでたよ~
やなせたかし感ある

迷わず夕張メロンを食う₍500円₎ 

こんなん食わない選択肢なんてないだろ(去年食った記憶ねえな)

有名な夕張メロンに舌鼓

果汁がすごい ドゥルンドゥルン
手元が滑って着てるパーカーまで飛ぶくらいのレベル

みずみずしく風味というか濃厚なメロンの香りがもうすんごい ええんかこんな贅沢してって感じでした

ごちそうさまでした(このあとまだ深追いする)

親と妹に送ることに 個数で悩むも店員の方にアドバイスをいただき発送₍10160円₎

送料高いと思ったけどクール便だから仕方ないな

もちろん夕張メロンソフトも食う₍350円₎

去年同様美味かった

( ^ω^)メロン熊が襲ってくる・・・?
去年売り切れだった夕張メロンの酒は見当たらなかった(配置替えしたみたいだった)
あとこれ 入口のとこで貰った 表紙は水の都ヴェネチアかな₍小樽₎

道の駅マップあって去年重宝したから道の駅行くたびに探してたんだよね

11:30 紅葉山神社

去年のお礼と今年の旅の安全をお祈り なんとなくメロン色

11:59 セイコーマート夕張南清水沢₍504円₎

腹ごしらえをします
これにおいがとうもろこしそのままだった
とうきびソフト、カツゲン、鮭おにぎりを購入
腹減ってたのでソフトはその場で食う

12:34 三笠市入り


この辺から圏外になる

12:40 キツネ発見

急だったので写真は無し

今回の旅行キタキツネとのエンカウント率が高い

12:59 芦別入り

カントリーサインはこちら

星の降る里

ひたすら峠道を走る

13:37 芦別市のやばそうなエリア

道の駅に行こうとしたら曲がるとこ間違えて1本手前で曲がってしまった

どでかい観音様があったりなんかよくわからんが新興宗教の本拠地があった

明らかにあの辺雰囲気おかしいし人おらんくて怖いから適当なとこでUターンして即逃げた

詳しくは知らんがどこぞの国のカルト宗教は奈良の聖地で国賊が処刑される程度にはヤバいからあまり触れたくない

アレ大和西大寺が盛大に風評被害食らったらしいな

13:40 道の駅スタープラザ芦別₍1746円₎

トイレ寄ってお土産購入

すぐ食おうと購入した大福をど忘れしてしまい… ゴメンナサイ


食いながら走るべと思いここで購入した塊炭飴、結局開けず帰ってから食べたら非常に美味かった

これ ニッキが効いてて美味い 食べすぎ虫歯注意
母方の亡くなったじい様が好きそうな味とカーチャンが言ってた

リピートは確定、来年は一番デカい缶で買ってこうかな

っていうかどうせなら赤平の本店で買いたいぞ

(年明けてからAmazonで注文しました)

14:05 出発

14:10 オカモトセルフ芦別₍9.04㍑ 1527円₎

リッター153.5円

峠越えで結構ガソリン減ってたので給油

感じの良いおっちゃん店員から千葉から来たんですか~と話しかけられ少しお喋り

習志野ナンバーでよく千葉からってすぐわかったな〜と思った

このあと富良野行って夕張行って苫小牧まで戻って一周するんですって話した

Googleマップのレビューにこのおっちゃんのことが好意的に書かれててみんなからも好評価

ちなみにここのスタンドの給油画面だかにオカモトセルフのアプリ入れろ的なことが書いてあったのでとりあえず入れた


その後のんびり走ってたら芦別高校の校舎校庭が見えて自分の学生時代を思い出しなんとなく懐かしい気持ちになった

(  ^ω^)まあ大した思い出無いけどな

今の子達はコロナで色々制限されて不憫だけど、その制限された中でも最大限に楽しんでなるべく悔いのないようにして欲しいですね

でも実際学生の時ってその時が人生で1番楽しい時だってことわかんねえからなあ


14:26 旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

来場者ノート(湿ってた)みたいのがあったので自分も書いてきた

車両が橋の上に保存されてる
文化財は梁だけです
これすごいよな 模型みたいだ

去年地図で見つけてから気になってたので来れて感動

しばらく眺めて写真撮りまくってた

会社の人に本当に来たぞ!って自慢で送った

14:44 赤平市入り

カントリーサインはこちら

14:58 旧住友赤平小学校

まあ廃校すねえ
この辺も少子化の大打撃を受けてるようで…
どうも調べた感じ空き教室を利用した赤平市炭鉱歴史資料館なるスポットがあるけど校舎老朽化のため数年前から休館中だそう
(赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設 ってとこがあり、赤平小に展示してあった資料はこちらに移したそうです 元炭鉱夫がガイドを行う超スゴイ施設)

知識がある方が楽しめるし来年はもうちょっと勉強してから来ようと反省

帰ってから調べたら街中に塊炭飴の赤い看板があるらしい

見たかった


15:04 再び芦別市入り

芦別で車中泊すれば星空見られるんかな〜

それではラベンダーを見に富良野市に向かいます

ラベンダーといえば時をかける少女

15:42 いい感じに晴れてくる

北海道は青空がよく似合う(^ω^)

15:58 とみたメロンハウス着


ファーム富田?????ラベンダーは????と思いながらも入る

祝日だからか激込みです 渋滞すごくて駐車場入るだけでも一苦労


カップの底にたまってんのは果汁

カットメロンを食す₍350円₎

こちらもみずみずしく果汁ドゥルンドゥルンでした

これ350円は安いなと思いながら食べてた


お次はメロンミックスソフトを食す₍400円₎

うーんやっぱうまいわ

とうもろこし🌽が売ってて発送できるようになってたので親に電話(祝日で良かった…)

黄色いのと白いとうもろこしのミックスのやつを選んで発送にしました(4000円)

店員のねーちゃんに発送は8月下旬になるぞと言われ了承

そりゃこんだけ客多けりゃそのくらいにもなるわな

メロンスムージーも美味そうなので来年来れたら食べてこよう


メロンソフトを食いながら、ラベンダー畑ってどこにあんの?と思い調べると真横

高い塀で区切られた向こう側とのこと


ナビ見ながら数分歩いたらファーム富田

何度言ってもカーチャンがトンデンファームって言うんだよな それは江別の別施設なのに

早速ラベンダーソフトを実食₍300円₎
ファーム富田
ここ来たらやっぱり食べなきゃ
ラベンダーの匂いと色で味もラベンダー
ラベンダー味のものを食べるのは初めてだけどなんか新鮮で美味かった
派手だな〜
原付もラベンダー色
園内はラベンダーがふんわりと香る
ゼラニウム
観光客が非常に多かった
多いだけならまだしもインスタ蝿が多くてみんなマスク外してウロウロしててなんだかなあって思いました
屋外ならまだしもノーマスクで売店内を徘徊してる輩の多いこと多いこと
僕は食ってる時と汗拭く時以外はもちろんマスク外さないです
 
この辺は特にラベンダーのにおいがした 

60キロのラベンダーから200〜300ccしか取れないって大変だ(´・ω・`)

ちなみにラベンダーオイルも購入しました(濃紫早咲 990円)
こちらは何種類かあって必死に嗅ぎながらこれだ!というものを選んだ
去年妹が北海道行ったならポプリ買ってきてくれよなって言ってたのでポプリも購入(704円)
こちらは一種類だけだったので迷わず買えた
本当に手間かかるんだなって思った
なので購入

31歳男1人でラベンダー鑑賞
超紫
この辺まで来ると下と比べて客もいくらか少なくなってたのでゆっくり見られた
自撮りして親に送った
あー北海道だなーーーって
ステレオタイプの北海道ってこんな感じだよね
晴れてる日に来れて本当に良かったよ…

こちらは南側の売店内
エリア内に何箇所かある売店のうちの1つ
海外から著名なデザイナーを呼んで作ってもらったそう
ファンシーな空間だった
来た時から観光客の何人かがラベンダー持っててどこで買ったのかなって思ったらここで売ってた
本当は僕も買って帰りたいところだったけどまだ2週間以上は北海道いるつもりなので断念
枯らしちゃったら可哀想だからね
ポストもラベンダー色 徹底してます
ラベンダーを満喫

17:38 車に戻り出発


17:50 ジェットコースターの路のだいぶ手前のとこ

滑走路みたい 自分の車を一緒に撮った写真が気に入ってて今待ち受けにしてる

17:54 菜の花畑

黄色の絨毯

ジェットコースターの道行こうとしたのかな、その時にたまたま通りかかったとこ

おーすげーって止まって写真撮りまくった

あー北海道だなーって

18:11 上富良野入り

カントリーサインはこちら

ラベンダー畑

18:20  道道70号 芦別美瑛線

ほんじゃ戻るべとカーナビをセットして10分くらい走ってたら急に舗装が無くなる

なんだここは 超ダートコース

砂利敷きじゃねーか舗装はどうした舗装は


カーナビ₍トヨタ純正のやつ₎お前こんなとこ案内すんじゃないよトヨタは何考えてんだ

カーブミラーも無く対向来たら完全にアウトなところもあり窓開けて適度にラッパを鳴らしながら走る

(♯^ω^)二度とこんなとこ通らねえぞ・・・

僕の車はごくごく普通の軽なのにキャンピングカー扱いだったりオフ車扱いされて本当に可哀想

逆に言えば車のポテンシャルを最大限に引き出した使い方をしていると言えるのかもしれない

19:02 ホクレンJAたきかわサービスにて洗車₍300円₎

高圧洗浄機タイプのやつ

店舗は19時で営業終了だった


19:16 完了 きれいになりました

19:17 星の降る里推しがすごい

地元じゃこの手の看板見たことないな

19:19 車がきれいになり気持ちよく走ってたらデカい虫直撃

↖白いやつ

洗ったばっかりなのにふざけんなwwwwwwwwwwwwwwwってなった

19:39 道の駅うたしないチロル着

引きで撮るとこんな感じ

今晩の宿泊地はこちら

ここ歌志内市は日本一人口の少ない市です

なんというか建物が少なかった

2021年3月に人口が3000人を割ったとのこと

土地余ってるみたいだし我らが千葉県北西部から50万人くらい持ってっていいよ

ちなみにちょっと古いデータではありますが、人口の少ない市ランキングの1位〜4位までを歌志内、三笠、夕張、赤平の順で北海道勢が独占しています

(引用 「人口の少ない市」ランキングから見えてくること(全文表示)|Jタウンネット)

圧倒的じゃないか、我が軍は


19:45 うたしないチロルの湯₍500円₎


ロッジ風の外観

温泉は良いよ長距離走った疲れが取れるわ

20:43 再び道の駅うたしないチロル

さっさと寝る準備をします

自車以外の車中泊車両は数台と少ない

星が綺麗でぼんやり外見ながら考え事したり贅沢な時間を過ごした


…過ごしてたら車の中で水こぼしたギエエ

22:20 天気予報

ゾッとした

この先全部雨すか…




今日はメロンばっかり食べてた

メロンがうますぎて更に好きになった とメモに書いてある


ウフフ( ^ω^)当日のわしどんだけ感動してんだ


5日目に続く

https://washiburogu2021.blogspot.com/2022/08/202207195.html





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



メーター推移 61221~61540


走行距離 319キロ


移動エリア 苫小牧市植苗~歌志内市中村


使ったお金 22831円₍お賽銭は集計外₎

コメント

このブログの人気の投稿

2022北海道旅行記 一覧

2021北海道旅行記 一覧

8/19 22日目